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【ProGlove Blog】繁忙期は人を中心とした生産性が求められる

ピークシーズンはこれからが本番です。しかし、今年が例年にない年になることは間違いないでしょう。しかし、それはブラックフライデーやシングルスデーに おける無数のお買い得商品のせいではありません。世界中の小売業者が、2桁のインフレ率や不況に見舞われることを懸念しているのです。しかし、ピークシーズンを成功させるために、どのような準備が必要なのでしょうか。
長時間労働、交通渋滞、悪天候、などなど。いや、それは今年の繁忙期を総括したものではない。ニューヨーク・タイムズ紙によると、ブラックフライデーの名前の由来はこうだ。 1974年にフィラデルフィアの警察がこの言葉を作ったという。フットボールのアーミー・ネイビー戦の前日、11月29日を「ブラック・フライデー」と呼んだのである。ブラックフライデーには、上記のような課題があるのです。 しかし、地元の小売業者は、市内に大勢の人が押し寄せる可能性があることをすぐに察知しました。そこで、通りすがりの人たちのために、お買い得な商品を用意したのです。
お得な情報は、買い物客を刺激する良い動機になります。そして、その効果は絶大である。だから、今日、このような機会は数多くある。ブラックフライデーからサイバーマンデー、シングルズデーまで。後者は、ピークシーズンのバーゲンハンティングが世界的な現象になることを示す完璧な例である。11月11日、中国が発祥の地であり、「1」を2つ重ねた日である。未婚の人が自分へのご褒美として、特別なプレゼントを贈る日である。

このピークシーズンが指標になるかもしれません

一般的に、ピークシーズンには世界中で売上が急増する。例えば、決済サービス会社のKlarnaによると、ブラックフライデーのオンライン取引は通常の金曜日と比較して64%増加する。
一方、「シングルズ・デー」は、世界最大のオンライン・ショッピング・イベントとなった。
ロイター通信によると、2019年の「24時間のショッピング熱は、384億ドルの総売上高を記録した」そうです。
そのため、小売業者はこの機会を利用して大きな利益をかき集めようと準備しています。
当然のことながら、eコマースに焦点が当てられ、物流、フルフィルメント、オンタイムデリバリーにスポットライトが当てられています。TikTokの「Aquaman」プロジェクトは、ピークシーズンのグローバルな性質と影響を示す証拠のひとつに過ぎません。
消費者が多くの魅力的な商品を目にする一方で、企業はいくつかの苦境に直面しています。このことは、小売業の近未来を示唆しているのかもしれません。

消費者のお金の奪い合いが迫っている

割引の本質は、小売業者の利益を目減りさせることである。しかし、今年のピークシーズンは、割引の乱発を誘発する可能性がある。
このため、クリスマスまで続く顧客の資金獲得競争につながる可能性がある。ただし、インフレが進行し、生活費が上昇すると、やがて個人消費が顕著に急減する可能性がある。
つまり、小売業者にとって最も望ましくないのは、質の悪い顧客体験なのです。
小売業はどのように対応すればよいのでしょうか。
パンデミック、サプライチェーンの混乱、そして終わりの見えない人手不足はまだ続いています。さらに不況の可能性も加わり、フライパンから火の中に放り込まれたような気分です。
ProGloveが委託した最近の調査でも、倉庫業務が生産性に頭を悩ませていることは言うまでもありません。

ピークシーズンには機敏さが不可欠

そのため、小売企業は倉庫やロジスティクス業務を保護するために、賢明な投資を行う必要があります。したがって、このピークシーズンには、機敏な在庫管理、迅速なフルフィルメント、そして迅速に調整する柔軟性が最も重要です。
重要なのは、適切なテクノロジーを使って、同じことをより多く行うことです。
そのためには、人間の労働力を補い、スペースやレイアウトを最適化し、より良いカスタマー・エクスペリエンスを確保する、簡単に導入できるソリューションが必要です。
しかし、このようなピークシーズンの投資は経済的なものでなければなりません。しかも、ミスの減少、従業員の福利厚生の向上、未開発の潜在能力の発見など、即効性のある効果が期待できなくてはいけません。これらは、人間中心の生産性を実現するテクノロジーによってもたらされるメリットのほんの一部に過ぎません。
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